ARROWグループでは、全ては『なりたい』『したい』を持つ全ての人のためになことであれば、枠に捉われず何でもやっていこう!という環境を作る取り組みを行っています。
私たちがこの会社を立ち上げた2014年2月。
当時は祖師ヶ谷大蔵にあるワンルームの部屋を改装したスタジオで阿藤と一緒にパーソナルトレーニングを行っていました。最初はダイエットを目的としたお客様が多かったのですが、徐々に障害を持つ方の問い合わせが多くなり、来訪が出来ない方にもどうにか対応が出来ないかな~と訪問しだしたのが訪問事業の立ち上げのきっかけです。
今後はブログ内でARROWにはどんなスタッフがいて、どんなところで活躍しているのか?自費の訪問リハビリではどんな活動をしているのか??などもっと「自費」という分野が身近に感じて頂けるようにブログを通してご紹介が出来ればと思っています。

皆さん、こんにちは!

自己紹介が遅くなりました。
株式会社ARROW 取締役兼訪問事業責任者の北村良平です。
ホームページがリニューアルしてから早5ヶ月!
ブログの更新が出来ておらず申し訳ありませんでした。
今回のホームページリニューアルにあたりスタッフの丸岡が構成~写真の選定~業者さんとの打ち合わせ~入稿までやってくれました!
※打ち合わせを横で見ている時があったけど全く手伝わなくてもこなしてくれました!
本当にありがとう♪
全体的に明るくなり見やすくなったなぁ~最高です(^ー^)b

さて、冒頭にも書きましたが、我々が今はどんな活動をしているのか今後ご紹介していきますね!ざっくり言うと…訪問事業は大きく5つ✨


【指定先での個別リハビリ】


基本1対1です。個人宅の場合は60分や90分。施設内の場合は30分か60分の個別リハビリを実施しています。介入時間はご希望によって対応可能です!
日常生活における動作の不便さや困りごとを改善する為に、専門職による評価に基づいたオーダーメイドのリハビリプログラムをご提供しています!

その他にも、外出の為のサポートなどクライアント様のこれが「したい!」と思うことに向かって全力で対応中です♪


【集団リハビリ体操】


当社独自で開発したリハビリテーション×フィットネスの要素を掛け合わせた『リハフィット』プログラムを作成しました。これらは施設内に出向き実施しています。筋力・柔軟性・足の回転数アップなど歩行改善にも直結するようなプログラムで構成しています。

【福祉用具貸与】


リハビリ現場では、「ここに一本手すりがあれば良いのにな…」と思うことって多々あります。当社では実際にリハビリ介入しているセラピストがクライアント様の身体機能状態を知りながら提案・搬入・設置までを一貫で対応出来るように教育、実践しております。


年に数回は福祉用具の業者様を招待し勉強会も実施して福祉用具の使い方~最新機種の把握まで行っております。


【福祉タクシー】


当社では福祉タクシーを運用しており、車椅子に乗ったままでも外出出来るサポートを行っています。

外出先に向かう移動手段だけで無く、『タクシー乗車中からMAX楽しむ!』を心がけた運転手がクライアント様の外出をサポート致します。

「病院までの中までついてきて欲しい」「プライベートな外出で使いたい」などのご希望にも対応しております。
当社では、車内での空間が少しでも快適であるために、運転手にも車椅子の背ばり調整方法を指導したり、乗車時の介助指導も定期的に行っています。


【介護予防事業】


行政から短期集中予防サービス事業の委託を受け実施しております。現在は目黒区内で2箇所実施中です。
住みなれた街でいつまでも元気で過ごせるように地域の包括支援センタースタッフ様と協力し、フレイル予防教室を通して自立支援活動を行っております。

この2年間で40人近くの参加者様の卒業に立ち会ってきました。ほとんどの方が最後には「留年って出来ないんですかね〜」と冗談混じりに言ってくれるのが実は寂しい反面嬉しく思ったりしています(*´-`)


今後、これらの活動報告については写真などを交えてもっとわかりやすくお伝えして行きます!
訪問リハビリ事業はもっと身近に専門職のサービスを受けられるようにする為の活動をしています。この活動をもっと知って頂き、良ければ応援して頂けるような会社を目指して頑張っていきます!

何卒応援よろしくお願い致します。

自費訪問型リハビリテーションアロー ホームページ

 https://rh-arrow.com

CONTACT

お困りごと、わからないことがございましたらお気軽にご連絡ください。